2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリのid:lain06 6

松岡正剛の千夜千冊からもlain先生は引き写される。 ジュリア・クリステヴァはこの本を書くあいだずっと、二つの書物を念頭においていたらしい。ひとつはジグムント・フロイトの遺作となる『モーセと一神教』であり、もうひとつはフェルディナン・セリーヌの…

パクリのid:lain06 5

さて、次は梅干である。 9月に入り新学期。小中学生の親の皆さんからは「やっと学校に行ってくれる」という安堵の声が上がったと思ったら、早くもお弁当作りの悲鳴が聞こえてきます。我が家も同様。まだまだ暑いので、息子のお弁当の傷みが気になります。ご…

パクリのid:lain06 4

さて、佃煮である。 今日の佃煮は日本全国いたるところで、伝統的な日本特有な食べ物として親しまれています。 (中略) 佃煮は江戸時代、佃島にちなんで生まれた東京の地場名産品で、東京が佃煮の故郷なのです。 (中略) 長い歴史を通して、いつも大事な役…

パクリのid:lain06 3

lain先生が復帰されたようだ。微笑ましいことである。 早速記事を新たに追加されたようだが、それもいささか怪しいものがある。 それはそれで置いておくことにして、かつての記事を検討しておこう。 ドイツ表現主義の先駆者、不条理演劇の先駆者として評価さ…

パクリのid:lain06 2

この記事は前の記事の続きである。 ・翻訳は、一つだけしか正解が無い類のものではありません。 ・同様に、どこからみても「完璧」な翻訳というものも存在しません。 ひとつ新たに翻訳して世に出すことは大変なことです。 ・むしろ、こうした激しい批判がな…

パクリのid:lain06 1

http://blog.livedoor.jp/lain6/archives/50984957.html まず、このサイトを御覧になられたい。立派なことを言っておられる。 続いて、 http://www.wasedajuku.com/wasemaga/good-professor/2005/09/post_137.html このサイトに目を通されたい。 かつての文…