電子書籍出版した。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BOZ3ESK/ 150円。 どうもkindleを貼り付けられないようなので、URL貼るだけだ。 作者自身がkindleもっていないというまことにお恥ずかしい状態の出版なので、心許ないが、それでもこいつの小説を読んでやろうという奇特なお人…

コトノハデカダンス

まず百川リサさんがリンクもスターも付けるな(それも大量と言う訳では無い常識的な範囲内である)、といわれるのでその通りに従おうと思う。俺は百川さんを批判している訳で別に嫌がらせをしている訳では無い、と言う事をここに明記しておきたい。俺のした…

「最後の応答」に対する応答

まず、重大な勘違いをされているようなので言っておくと、id:momokawa-yさんにスパムメールを送ったのは別に俺ではなくて、id:momokawa-yの思い込みだと言う事である。「test test testtest testt test testtt」というのはどうやら俺の使った捨てアドなのだ…

どうも。

id:momokawa-yさんが俺にお怒りらしい。勿論その理由は分かる。id:momokawa-yさんのサイトに俺が批判的な事を書き込み、批判的なメールをしたからだ。以下のページの「A」のコメントをご覧になれば(こっそり書き込んだものなので、当然文体は変えてある)実…

ねこねこ(kagami)さんの暴走

とうとう、ねこねこ(kagami)さんが宮台真司氏の生放送に特攻したようである。 http://anond.hatelabo.jp/20081128214919 かつてはベタ誉めしていたサイトを突然攻撃しだしたり、奇行が多く見られたので、当然の所業という所だろうか。内容はといえば次の通…

とうふゲームコンテスト

さて、○○○○コンテスト改めとうふコンテストの結果が発表された。とりあえず宣伝でもして置こうか。 Free Game Classic :: Home 感想は随時発表していこうと思う。

パクリのid:lain06 6

松岡正剛の千夜千冊からもlain先生は引き写される。 ジュリア・クリステヴァはこの本を書くあいだずっと、二つの書物を念頭においていたらしい。ひとつはジグムント・フロイトの遺作となる『モーセと一神教』であり、もうひとつはフェルディナン・セリーヌの…

パクリのid:lain06 5

さて、次は梅干である。 9月に入り新学期。小中学生の親の皆さんからは「やっと学校に行ってくれる」という安堵の声が上がったと思ったら、早くもお弁当作りの悲鳴が聞こえてきます。我が家も同様。まだまだ暑いので、息子のお弁当の傷みが気になります。ご…

パクリのid:lain06 4

さて、佃煮である。 今日の佃煮は日本全国いたるところで、伝統的な日本特有な食べ物として親しまれています。 (中略) 佃煮は江戸時代、佃島にちなんで生まれた東京の地場名産品で、東京が佃煮の故郷なのです。 (中略) 長い歴史を通して、いつも大事な役…

パクリのid:lain06 3

lain先生が復帰されたようだ。微笑ましいことである。 早速記事を新たに追加されたようだが、それもいささか怪しいものがある。 それはそれで置いておくことにして、かつての記事を検討しておこう。 ドイツ表現主義の先駆者、不条理演劇の先駆者として評価さ…

パクリのid:lain06 2

この記事は前の記事の続きである。 ・翻訳は、一つだけしか正解が無い類のものではありません。 ・同様に、どこからみても「完璧」な翻訳というものも存在しません。 ひとつ新たに翻訳して世に出すことは大変なことです。 ・むしろ、こうした激しい批判がな…

パクリのid:lain06 1

http://blog.livedoor.jp/lain6/archives/50984957.html まず、このサイトを御覧になられたい。立派なことを言っておられる。 続いて、 http://www.wasedajuku.com/wasemaga/good-professor/2005/09/post_137.html このサイトに目を通されたい。 かつての文…

討匪行――kagami(ねこねこ)さんの作品利用に疑義を呈す

ねこねこブログ : 世界的な景気後退局面において日本が財政出動で世界景気を牽引することは不可能だと僕は思います。これから日本が、特に貧困層がどうなっていくのか、僕はとても不安でお腹が痛いです。 - livedoor Blog(ブログ) さて、ねこねこさんが「…

kagami(ねこねこ)さんの善行一覧

はてなブックマーク - 【邪神】kagami氏測候所・16【堕つ】 を見ればねこねこさんが今まで何をされてきたのかが結構分かる。ある程度ネット及びオタク系知識のある方でないと分かり辛い部分、ヲチ向きに面白おかしく誇張された部分があるだろうが、大方想像…

kagami(ねこねこ)さんの発言について

ねこねこブログ - livedoor Blog(ブログ) 一読して貰えれば直ぐに分かるが、少し様子がおかしい。 他の方によると、 kagami氏ははてなのキチガイ達に殺されてしまうのか http://d.hatena.ne.jp/dxdxdx/20080921 らしい。だがよく読めばそうではない、とい…

やはりカイエニズムは存在した――海燕さん座談会閲覧記1

http://www.lingr.com/room/somethingorange/ 海燕 『タイタニック』やっている。 全てはタイタニックより始まる。最早ここで言う「タイタニック」はその音を失して、海燕さんの存在を一層強化し色付けるものでしか過ぎないというのに、全ての始まりにこの単…

海燕さんは文学(でもある)。

「「つまらない」と書いてはいけない啓蒙運動」は実在しません。 - Something Orange 書いてはいけないとはいっていっていないじゃん。 ここで前項で書いた、 見たい見たい キャラ萌えリテラシー。 - Something Orange を思い起こしていただきたい。今回はそ…

海燕さんが「面白かった、読め」という必要はない

個人サイトで「つまらなかった」と書く必要はない。 - Something Orange なぜならば、海燕さんは唯一神だからだ。この世に存在する、いや、一年の内に刊行される、 約7万冊の本 のどれ一つとして、海燕さんの「オレンジの何か」に腹蔵される馥郁たる芳香を…

vidaとは何か。

http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/index.html エレセンテさん、という方の作ったフリーゲームである。コンテストパークなので当然ながらツクール2000製。 作者サイト http://e-re.jugem.jp/ まずvidaという名前が何から来ているのか…

教養主義のなれの果て

さて、id:kagamiさんの雑記で、偶々面白いものを見かけてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080324 別にid:kagamiさんに恨みがあって晒すのでも何でもない。ただ最近のはてな文芸階層のある種の余り関心出来ない傾向を示している様で何だかなあと思…

海燕さんの偉大さについて。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/ さて、何故このように古い日記を出してきて今更このように書き始めるのかといえば一重に海燕さんの偉大さを喧伝したいが為である。何故なれば、彼はネット書評の星だからだ。例えば最新記事であらせられる、 2008-03-20 を見て…

動物を飼う子供

高原英理が、その著書「少女領域」の、冒頭に書いていたことなのだが、彼の友人で作家で、女性で、結婚していて、子供を作ってない人がいる。その人に対して、ある男が、何で子供を産まないのか、子供を産めば作風が変るよ。と言うようなことをいったそうだ…