kagami(ねこねこ)さんの発言について

ねこねこブログ - livedoor Blog(ブログ)
一読して貰えれば直ぐに分かるが、少し様子がおかしい。
他の方によると、

kagami氏ははてなキチガイ達に殺されてしまうのか
http://d.hatena.ne.jp/dxdxdx/20080921

らしい。だがよく読めばそうではない、という事実が浮かび上がってくるのではなかろうか。
確かに旧id:kagami現ねこねこさんは自分が殺されると書いておられる。

このまま加野瀬未友さんらに僕は完全に殺されます。

事実を事実とするためにはまず証拠が要る。一応あるのではあるが……。
ここまでくると清々しい - MOHI-FACT - モヒカン族
である。とりあえず読んで欲しい。ここには殺意は見えない。もう少しねこねこさん自身の文章を引用してみよう。
ねこねこさんに習い、引用元をいちいちあげる事はしない。だが読者は(読者がいるとすればだが)実際にサイトの方に出向いて真実を確認して欲しいと願うのみである。

加野瀬未友という人(オタク業界で非常に著名な編集関係・ライターの人だそうです)を中心に複数から一斉攻撃されてて
(中略)
加野瀬未友という人が、複数の人々使って先日からまた凄い酷い嫌がらせを再開して、
(中略)
僕はまた嫌がらせしているのを昨日偶然見てしまって、
(中略)
加野瀬未友という人や東大の人たちから酷い傷つくことが書かれて、

この間、ねこねこさんはその「嫌がらせ」がどこで行われたのか一言も示そうとしていない。それが分かるのはこの次のエントリ以降である。

一番ひどいことを書いているのは有村悠さんですが「うひゃひゃひゃひゃ。転向したやつはたいてい急進派になってめっちゃ抑圧的に振舞うんだぜ」とか「措置入院させろ」とか書いています。でもやり方が凄く狡猾なのが、それがまず加野瀬未友さんが僕に対する嘲笑的な悪意ある文章を書いて、それの補足として、FTTHさんが、「右行って失敗したら左行くなんてのは良くあること。」と書いて、有村悠さんの上記のメッセージを紹介しているんですね。

ここからブックマークのことを言っているのであるな、と何となく分かる。

加野瀬未友さんがタイミング(9/16)を見計らって9/16に集団虐め殺しの舞台を作って、そこで9/16から集中的に加野瀬未友さんやETTHさんや有村悠さんに悪意をぶつけてこられるようになって
(中略)
加野瀬未友さん・FTTHさん・有村悠さんの悪意が9/16から僕に対して急激に集中しているのは、どうか時系列を見てください。時系列的に複数の他者の悪意が急激に集中する偶然の可能性は限りなく低いです。でも時系列では確かな証拠になりません。だからもう殺されるしかないんです。なぜいきなり9/16に加野瀬未友さんが虐め殺しの舞台を作って、そしてその時(9/16)に有村悠さんが突然「うひゃひゃ転向者は抑圧者」「措置入院させろ」とか書き始めて、それをFTTHさんが、加野瀬未友さんが作った9/16に作った虐め殺しの舞台でそれを有村さんのメッセージとして紹介するという、急激な悪意が時系列で集中していることをどうか考えてください。こういった悪意の集中が超短期間に偶発的に起こる可能性は、意図的でない限り、限りなく低いです。しかも間にFTTHさんを挟むことで、有村悠さんは責任を完全に回避することができます

ここから、先程リンクした、
ここまでくると清々しい - MOHI-FACT - モヒカン族
とそのブックマークをさしていると分かる。理由は、これ以外に「9/16」に書かれたねこねこさんを槍玉に挙げる加野瀬さんの文章は見つからないからである。勿論ネットの事であるし、どこで何を書かれていてもおかしくはないが、少なくとも俺が捜した範囲においては見つからなかった。

「右行って失敗したら左行くなんてのは良くあること。」

というFTTHさんのコメントが加野瀬さんの記事のブックマークのコメントにあることから考えても、

虐め殺しの舞台

とは、加野瀬さんの記事とそのブックマークである可能性はきわめて高い。
ここからはやや主観的な意見になるが、とてもねこねこさんを集団で苛め殺そうとしている発言には見えない。どのように思考を働かせても、「事実を指摘した」と言う表現が一番適切であると分かる。まさかねこねこさんは事実を理解できないとでも言うのだろうか。
ねこねこさんが嘗てと全く違う意見を書いていることは事実であり、それを加野瀬さんは指摘しただけに過ぎないだろう。それに誹謗中傷を加えている訳ではない。どこからもこれらの文章から誹謗中傷は読めないのである。


続いて、

今回のことも、加野瀬未友さんは09月05日に書いたエントリのことをいきなり9月5日に瞬時に一番最初に瞬時に取り上げられ、そのせいで政治的なごたごたに巻き込まれ麻生議員支持派から沢山バッシングを受けました。加野瀬未友さんはそれ以外のエントリは一切取り上げません。常に一番弱いところ、人々の賛同を得られないような文章をターゲットとして狙ってきます。でも、僕は、これを我慢して耐えれば終わると思っていました。僕が甘かったです。加野瀬未友さんらはその人が病気になったり仕事を失ったりしても決して満足せず死ぬまで徹底的に追い詰める人々だったということが今回分かりました。


加野瀬未友さんらのブログ潰しはまずターゲットの一番弱い、ウィークポイントとなる文章を加野瀬未友さんらが潰すターゲットが書く(もしくは昔書いている)とき、それを瞬時に取り上げて、嫌がらせの基点を作ります。9/5はただの土台だったんです。それが見抜けない僕が馬鹿でした。本当はそこでブログを全部辞めるべきでネットから逃げるべきでした。でも僕は加野瀬未友さんらがどこまで深い悪意を持って人々を傷つける人か、全く分かっていませんでした。

とある。
はてなブックマーク - ねこねこブログ : ドキュメンタリー映画「ベルリン・フィルと第三帝国 ドイツ帝国オーケストラ」を観ました。ショックでした。 - livedoor Blog(ブログ)
のブックマークを指していると分かる。

麻生議員支持派

と言うからには麻生議員を支持する発言を捜さなければならない。だが見たところここには麻生議員を支持を表明するコメントはない。寧ろ批判意見も多い。そして中立乃至は記事自体に対する批判である。

バッシング [bashing]

激しく非難・攻撃すること。



大辞林 第二版 (三省堂

バッシングではなく、どのコメントも批判と言える部類のものであろう。これも主観的であるが。と言うよりここで書かれている程度の反論を受け付けない(無視するかどうかは自己裁量であろうが、一つ一つのコメントを自体をバッシングと一括りにしてしまう辺りはどうもおかしい)のであればネットはやるべきではないのではないだろうか。
事実貧困に喘いでいると発言されているし、それならば電気代を食うネットは止めた方がいい。アフィリエイトの収入などは雀の涙が普通であるからして。
日本残酷物語をひきあいに出しているのもおかしい。何故なればあれは百年前の話だからだ。
と言うようにおかしいところを上げていけばきりがないので、ここは海燕さんに解決を願うとしよう。
最新記事へとリンクを貼っておく。
2008-09-23